最近、ヘッドホンの置き場所を固定化しようと、ヘッドホンスタンドかクランプ式のヘッドホンハンガーを探していた。
kantof(カントフ)のヘッドホンスタンドなんて天然木のブラックウォールナットを使ったりしていて物凄くオシャレなんだが、机の上に物を置きたくないという理由で却下した。
ポチップ
となると、クランプ式のヘッドホンスタンド一択になるわけなんだけど、謎の中華製品だらけでなんかイマイチ。Amazonのヘッドホン収納フックカテゴリーでベストセラー1位になっていた安心と信頼のサンワサプライ製品「PDA-STN18BK」にしておくかーと思ったら、愛すべきオーディオテクニカから「AT-HPH300」というヘッドホンハンガーを発見。
実は2006年からオーディオテクニカのアートモニターヘッドホン「ATH-A500」を17年ほど使っていることもあって、買うならこれでしょ!と速攻ポチった。
パッケージがカッコ良すぎないか?さすが社名もカッコいいオーディオテクニカ。開封してみると…
収納可能なヘッドバンドの幅は最大50mm。ヘッドバンドを傷つけないレザー調のソフトクッションが良いね。申し訳ない程度にソフトクッションを部分的に張り付けている製品も多いが、オーテクのはL字部分を全面人工皮革素材で覆っているのが特徴的。
また、クランプがバネ式じゃないので机にしっかり締め付けられ、高級なヘッドホンを床に落とさないぞという意志が感じられる。
ヘッドホンメーカーが考えたヘッドホンハンガー。もうこれだけ買う価値があると思う。